

| - | | - | - | - | - |

卒業。

本日で2月が終わり明日からは3月に入ります。3月と言えば「卒業式」シーズンです。

卒業式を経て様々なステージに迎うこの時期は自分自身を変えるチャンスだと思います。

そのチャンスは「卒業」というキーワードがあれば得られるものかもしれません。

要は変えてしまいたいと思う自分の一部分を「卒業」できたら良いのです。

とはいえ言うのは簡単ですが実際に行うとなれば難しいですよね。これが出来たら自分を思うように変えられ、より良い日常を過ごせることでしょう。

私も過去の自分から卒業できるようにチャレンジしたいと思います☆
| 独り言 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

卒業式。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

2月最終土曜日の本日、北星学園余市高等学校さんでは卒業式が挙行されます。

私の中では「卒業式と言えば3月1日」のイメージがありますが、北星余市は全国各地から生徒が集まる学校のため、少しでも保護者の方がご参加し易いように、との配慮からこのような日程になったようです。

様々な想いを秘めて余市へ来た生徒たちは、時間の経過とともにそれぞれが新たなモノを手に入れ次のスタートを切る卒業式に際して今までため込んだ一杯の想い出を出逢った多くの仲間たちと共有していることと思います。

卒業生の皆さん、今日〜明日にかけて羽目を外し過ぎない程度に一杯盛り上がって下さいね☆
| 独り言 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

温暖な日々。

2月も残すところ1週間を切り、日に日に春が近づいて来ているのが感じられます。

積雪量はそれなりですが、雨が降るなど最近の温かな天候で着実に減ってきており、3月に天候が崩れなければ来月中の雪解けも十分有り得そうです。

雪解け後には畑の整備が待っています。今年は新たにイチゴを植える予定で、出来が良ければお客様にも開放したいと思いますので、期待しない程度に吉報をお待ちください☆
| 独り言 | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

22222。

JUGEMテーマ:日記・一般

本日は平成22年2月22日と数字の「2」が5つも並ぶ日で、何だかチョット嬉しい感じがします。

同じ数字が5つも揃う(並ぶ)のは平成では最後の様で、今後は平成33年3月3日の様な数字の4並びが限界と言えそうです。(※時間を含まない年月日に限ります)

「22222」のような同じ数字の並びに偶然出会うと嬉しく感じるのは私だけでは無いと思いますが、このようなチョットしたことは意識していないと意外と気付かずに過ぎ去ってしまうことがよくあります。

身近なものでは時計(時間)や車の走行距離、買い物をしたときの会計(金額)などなど、チョットしたドキドキ(嬉しさ)は日常に多く潜んでいそうです。

一方でランダムの数字に一喜一憂するものの代表例に「宝くじ」があります。

私自身何度となく様々な宝くじを購入致しましたが、高額当選には残念ながら出会うことがありません。「宝くじ」の楽しさは「当たったら何をするか」を考えることだと思う私は、また懲りずに夢を買うのですが、その夢がもし実現した時は・・・、何らかの形でお客様にバッチリと還元致したいと思います(笑)
| 独り言 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

オリンピック観戦。

JUGEMテーマ:日記・一般

オリンピックが始まり、ライブ・録画問わず合間を見ながら競技を観戦していて感じることがあります。

選手にとって4年に一度のオリンピックは「国の代表」としての立場が何よりのプレッシャーで、さらに記録や結果を求められ自分の実力を発揮できずに終えることも有るのでしょう。

体調等を維持しながら自分の持つ能力を出し切った選手が見せる表情は、晴れ晴れとした面持ちで国を問わず労を労いたくなるものです。

「メダル獲得」は大変有り難いことですが、一人でも多くの選手が実力を出し切り無事に競技を終えることこそが応援する私たちの根本にあるように思えます。

各選手たちが競技中に見せる輝きを受けて、それに感動した子どもたちが各競技に興味を持ち、将来的に選手になってくれることもオリンピック選手のご褒美と言えるかもしれませんね☆
| 独り言 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

子どもの視点と集中力。

私には6、4、3歳の娘(3姉妹)がおります。

その娘たちが時折見せる独自の行動に目を見張ることが少なくありません。

基本的に「遊び」の最中に見られる3姉妹の行動には、娘たちにしか見えない世界を造り出し役者顔負けの演技力で何かを演じたり、私たちが声をかけても全く気付かない程の集中力で遊び続けます。

それは周囲を気に留めず遊びという一つのことに一生懸命になっているからかもしれません。

年を取り大人になると「周囲を気にする」ことが当り前となり、子どもたちの様な行動をとることが難しくなります。

「童心にかえる」ことで気付かされること、解消されることが実は意外と多いのではないでしょうか?

許される限りにおいて、たまに童心(子ども)にかえってみたいと思います☆
| 独り言 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

私の頭のなか。

本日の午前中は0〜3℃の気温で雪が雨となり、道路は氷の上にサラッと水をかけた様な状態で「とにかく滑る!」路面でした。もしかしたら今シーズン最悪の路面状態だったかもしれませんね。

さて、最近の私は第二次世界大戦(主に太平洋戦争)時の本や映画に触れる機会が多く(故意でもありますが)、当時の人々が様々な立場で精一杯に生きた様を垣間見ようとしています。

本や映画等は当然ながら製作者達の思惑や視点、そして認識から極端に言えば正反対の記述・表現がなされていると思います。

そんな中で真実を知る為には客観的な文献・資料、もしくは映像記録から推測しつつ探るか、その時代(現場)の生き証人から主観的ではなく客観的な事実のみを聞くこと等、限られてしまいます。

そこで私は様々なものから「共通する事象」を探します。知り得る限りのものから得られた「共通する事象」は高確率で真実と考えられます。(※あくまでも佐藤の私見です。)

どこかで一つでも反する記述・表現がなされたら「真実では無いかもしれない」と判断し、反する内容が製作者にとって利害関係があるのか等、ドンドン頭の中で推理していきます。

今、この瞬間もそんなことを考えながらブログを更新している佐藤でした☆
| 独り言 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

私の思い出。

テレビのリフォーム番組を見ていて、ふと思い出した記憶があります。

それは私がまだ10歳頃のこと。当時はホテルの中に私たち家族の居住スペースがあって、私は常にホテルの中で過ごしていました。

例えば事務所が我が家の居間であり、宴会場ステージ裏に設けられた部屋が我が家の寝室だったり、今思えば考えられない生活をしていました。

翌年には新居を設け初めて「家」に住むことになったのですが、自分の部屋を与えられたことが何より嬉しかったものです。

いずれするであろう改築の際にはウチの3姉妹にも部屋を用意してあげたいと思いますが、私が幼少期をホテルで過ごしたからこそ得た感性を何とか娘たちにも伝えてられたらなぁと思う今日この頃でした☆
| 独り言 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

横綱の引退。

日本の国技である「相撲」。その頂点に長らく君臨した平成の大横綱「朝青龍」関が昨日引退されました。

私は生で相撲を観たことがありませんが、幼い頃から祖父が必ずテレビ観戦していた為それなりの興味を持っております。

さて、相撲は格闘技の中でも最強と言われることがあります。そのことを信じるのならば相撲の頂点に位置する「横綱」は地上最強の称号と言えるでしょう。

その横綱を語るときに「品格」が挙げられます。強さと同時に人間性を求められる横綱は恐らく「完全な人」或いは「神様」のような立場に感じてしまいます。

そして、他の格闘技やスポーツ同様に選手としての寿命が短い中、他の模範となることは常に大きなプレッシャーがあるのでしょうね。

今日までの様々な出来事の経緯や真実が実際のところ分からないですが、私にとって「人間味ある横綱」が引退されたことは寂しいことです。
| 独り言 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

氷点下の節分。

節分の日と言えば「豆まき」。

我が家でも落花生を使って豆まきをしました。

我が家の「鬼」役は当然ながら私で、娘たちからの豆攻撃を黙って受けとめていました。

外への豆まきですが、今年一番の冷え込み(マイナス10℃以下)のために窓から一粒ずつ投げさせて済ませました。

無邪気な娘たちの豆まきで鬼も消え去り今年一年の福を呼び込んでくれたものと思います☆
| 独り言 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM