

| - | | - | - | - | - |

卒園式。

JUGEMテーマ:日記・一般

本日は我が長女(6才)の卒園式。

当初、出席する予定で幼稚園に赴くも1時間半近く拘束されることを嫌ったのと仕事が気になったのが重なり、開式前に早々と抜け出し妻に任せることにしました。

卒園式後は娘たちを迎えに行き、帰りの道中でそれぞれの感想を聞きながら式の様子を目に浮かべ、私の父も同様だったのだろうなぁとしみじみに感じ入っておりました。

さて、4月からは小学生になる長女に、幼稚園の年中・年少とそれぞれ駒を進める次女・三女の成長を今後も楽しみに、かつ責任を持って見守っていくのが父親としての私の務めです。

同時に「ちびっこ女将」として一日も早く花嫁修業をさせられるよう仕向けて参りたいと思います☆
| プライベート | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

日曜日の午後。

JUGEMテーマ:日記・一般

本日の午後は「ピンクリボン・ファミリー」の臨時総会に出席する為、小樽へ参りました。

臨時総会とあるだけに召集から開催までの期間も短く、メンバーの都合が折り合わない日程となってしまい、委任状をかき集めて役員会程度の参加人数で開催することになりました。

唯一の救いは協議する内容について事前に告知していたので、複数の方から回答を頂いており叩き台と合わせてスムーズに決定出来たことが挙げられます。

会議に要した時間もジャスト90分と多くの議題に触れた割にはスピーディにまとまったと言えます。

今夜は当館の宿直業務に就きながら合間を観て事務局の業務を済ませ、メンバー各位がスムーズに活動できるよう取り計らいたいと思います☆
| プライベート | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

漫画。

「漫画から始まる興味」。私が漫画から得た初めての興味は、小学校低学年時に図書館で読んだ漫画歴史書で、それ以来、偏りこそあったものの「歴史」が好きになりました。

大人になった現在でも様々な漫画を読むのですが、種類によっては記載される情報量が多く、新たな興味を持つことも少なくありません。

また、漫画からヒントを得て経営に活用したりすることもあるほど私にとって漫画は馬鹿に出来ない存在です。

気分転換やストレス解消にもなる「漫画」は私にとって欠かすことの出来ないアイテムの一つとして今後も活用されるでしょう☆
| プライベート | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

娘たちと留守番。

今夜は次女&三女が所属する年少組さんの母親たちによる懇親会が町内の居酒屋さんで催されます。

私は妻に代わり娘たちの面倒を見るため留守番をしており、「無邪気」な娘たちはゲームや絵本などに興じ、ときに叱られながら時を過ごしています。

この後はお風呂に入り、爪を切り歯を磨いて20時過ぎに就寝する予定ですが、どこまで予定通りに出来るかは娘たちの気分次第と言ったところです☆
| プライベート | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

「不毛地帯」最終話。

録画などしながら私が毎週欠かさず観ているドラマがあります。

それは「不毛地帯」というドラマで、今夜最終話を迎えるようです。

このドラマは、戦後の動乱期を大本営陸軍参謀出身の主人公が10年にも及ぶシベリア抑留後に商社へ入社し、卓越した情報収拾・分析力で順応・出世していくストーリーで、重苦しさを常に醸し出す展開は観る者までも引きずり込まれるような感じを受けます。

最終話となる今夜は録画ではなくリアルタイムで観たいと思います☆
| プライベート | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

電車の旅。

皆さんは旅の移動手段に何を選びますか?

目的地、時間的な問題、予算等で移動手段はその都度、変わるものです。

今、私がしたい旅に「電車の旅」があります。

自分で車を運転すると自由に動き回れるのが良いのですが、何より運転していることで周りの風景を楽しむことができません。

電車は線路沿いから眺められる独特の景色を楽しめ、またダイヤ通りの決められた時間の範囲内で時を過ごすことができます。

行く先で出会う「駅弁」にも心が惹かれます。その土地の味を楽しむことも「電車の旅」に欠かせないポイントだと思います。

「電車」に身を任せながら2、3日ユッタリ旅をするのが今年の私的な望みです☆
| プライベート | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

3姉妹とリップクリーム。

我が家の3姉妹(特に次女と三女)は最近リップクリームを口に塗るのがブームらしく、ことある毎に塗ったくっています。

一応は唇が乾燥したような時に使っているのですが、怪我をしたわけでもない痛く感じる箇所に絆創膏を貼って、治った気でいる状態に似ています。

絆創膏は私も幼い頃に似たような経験がありますが、リップクリームは女の子らしいと言うか、ませていると言うのか、その光景は我が娘ながら見るたびに可笑しく微笑ましくもあります。

後10年もすれば化粧をするのが当たり前のようになるのかもしれませんが、素顔の良さも忘れずに教えていきたいと思います☆
| プライベート | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ひな祭り。

JUGEMテーマ:日記・一般

明日3月3日(水)は「ひな祭り」。

三姉妹がいる佐藤家では今夜、ひな祭りのお祝いをします。

そして古くから伝わるように「ひな飾り」は明日早々に片づける予定で、短い展示期間ですがまた来年に我が家を華やかにしてほしいと思います。

日々成長する娘たちに私の夢である「ちびっこ女将」の実現へ向けて今夜も少しずつ接客精神を刷り込んでいき、娘たちの誰か(できれば三姉妹全員)がいつか必ず皆さんをお出迎えする日が来ることを信じて今夜の「おひなさん」を過ごします☆
| プライベート | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

家庭の経費削減〜その後。

JUGEMテーマ:日記・一般

佐藤家では家電製品の入替や電気の使用法等の変更を昨年頭より実施しております。その模様は何度か当ブログでも触れておりましたが、「近況はどうなの?」と思われていた方もいらっしゃると思いますので本日は現状報告を致します。

まず主要な経費削減の軸として挙げられるのは家電製品の入替(テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・炊飯器)があります。テレビの入替自体は私の趣味(ビデオ・DVD鑑賞)が先だったものですが、その後の家電製品は購入費用という先行投資こそ要したものの月々の電気使用量及び快適性が目に見えて格段に向上しました。

それに加えて待機電力等の無駄を極力省き、蛍光灯の交換も光が点滅する前の段階に行うようにするなど、最終的には年間で約3万円の節約に成功し、家電製品の寿命による入替であったことも考慮すれば充分納得できる結果と言えそうです。

今後は特に大きな買い物をすることも無く過ごせる予定でおりますので、この経費削減がジワリジワリとプラスの方向に効いてくれると思います☆
| プライベート | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

バレンタインと日曜大工。

本日は大切な人に愛を伝える「バレンタインデー」。

チョコとは全く関係ないですが、今春、小学校に入学する長女の勉強机(組み立て式)を愛を込めて作成することに。

我が家は年の差が近い3姉妹なので、次女と三女の分もまとめて用意しています。

さて、机とイスの3セットを一人で組み立てるのは予想以上に疲れる作業で、休憩を取りながら計4時間も要してしまいました。

製作途中、「餅は餅屋」の言葉が頭のなかを行き来していましたが、「父(私)が自力で組み立てた机」を我が娘たちに贈りたかった為、多少の失敗(三ヶ所ほど)もありますが良い意味での記念になると思います。



完成と同時に娘たちは机に群がり、席決めするやいなや引き出しに物を入れはじめ、何やら三人で相談しながら片付けをしています。

この勉強机が物置机に成らなければ良いのですが、父である私が物置にしていただけに説得力が無い話ですね(笑)
| プライベート | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM