

| - | | - | - | - | - |

桜咲く。

本日ようやく本館の桜が咲き始めました。



ちょうど地元のお客様が花見を兼ねたお食事に来館されていたので、まさにグッドタイミング♪

付近の桜も今週末をメドに開花しそうな気配ですので、例年並の10日前後で落ち着く予定です。

ただ余市川が一気に増水しており、河川敷まで完全に水没しておりますので川の散策の際には堤防から降りないよう充分に注意してください☆
| お知らせ | 22:25 | comments(20) | trackbacks(0) | - | - |

コゴミ。

晴天続きの本日、一昨日に続いて山菜採りへ参りました。

山菜は中一日の割に思いの外、成長を見せており、期待しなかったコゴミが大量に採れ、逆に行者ニンニクは採り納めとなりました。

植物の成長ぶりに今更ながら驚かされた一日でした☆
| お知らせ | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

行者ニンニク。

JUGEMテーマ:日記・一般

天候に恵まれた本日の午後、予定通り叔父の山へ山菜採りに出かけました。

今年初となる山菜採りにドキドキしながら山を散策。

途中、タラの芽やウドの状況を確認しながら、今回の目的である行者ニンニク(アイヌねぎ)のポイントへたどり着きました。

早速目を凝らしながら辺りを見回すと他の野草と比較してツヤのある濃い草を発見!

それが「行者ニンニク」です。念の為、摘み取ってから茎の部分を鼻に近づけ独特のニンニク臭を確かめます(笑)

コチラが今年初の行者ニンニク。
201005021257000.jpg

天然モノで茎の太いものが中々無いのですが、場所によっては上物が見つかります。

ただし基本的に斜面等に生育しているので収穫するのは一苦労。汗だくになりながら時間にして40分ほどで初日を終えました。

また明日も山菜採りに出かけたいと思います☆
| お知らせ | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

連休初日。

5月に入り大型連休の初日となる本日、強い風を除けば晴天に恵まれた一日となりました。

週間天気予報では明日以降も晴天が続くようなので、天候の心配はしなくて済みそうです。

さて、当館では明日、明後日と満室ですが、4日はマダマダ余裕がありますので選択肢の一つに入れて頂けたら幸いです。

また明日は天然の山菜を収穫する予定でおりますので、旬の味覚を楽しみにお待ちください☆
| お知らせ | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

安全運転管理者。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今夜は余市地区安全運転管理者協会平成22年度通常総会に出席する為、当館のお隣にあります「あゆ見荘」さんへ参ります。

「あゆ見荘」さんは私の母方と親戚筋にあたり、あゆ見荘の社長と私の祖父が従兄弟になるので、私とは6親等の血縁関係になります。

メインの商品が同じ鮎であり施設も隣接していることから、地元でも「同じ経営」と間違われることが多いのですが、事実は全く別の施設であります。

そのため、何かの機会でお隣に行く機会がある際には必ず他店と同様にサービスや料理等のチェックをし、当館のサービス向上に活かせるよう眼をギラギラさせながら時を過ごします(笑)

ギラギラは冗談ですが、さりげなく、それでいて堂々とチェックするのが私流の礼儀なので、今夜も出席者と情報交換をしながら有意義な一時を過ごして参りたいと思います☆
| お知らせ | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

外国人研修生歓迎会。

今夜は「新おたる農協」さんの「外国人研修生歓迎会」が当館にて開催されました。

今年度は過去最多となる100名の中国人研修生が仁木町に集まり、受け入れ先の組合員さんらを含めて総勢215名による和気藹々の歓迎会となりました。

研修生の方々は片言の日本語で積極的に挨拶を交わし合い、約半年間の農業研修への前向きな意気込みが感じられました。

良質なトマト等の生産で全国的に有名な地域だけに、研修生さんが農業技術をはじめ多くのモノを故郷へと持ち帰られることを祈ります☆
| お知らせ | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

パークゴルフ場オープン。

当館から歩いて3分の距離にある「あゆ場公園パークゴルフ場」は昨日よりオープンし、本日も大勢の方々で賑わっておりました。

また当館すぐ前に流れる余市川は河岸の雪もほぼ消え去り、春の様子を見せております。雪解けによる水位は思ったほど増えてなく河川敷を浸す程の水量は有りません。

さて、日差しは日に日に強くなり時折吹く風はマダマダ冷たいですが、車のタイヤ交換を考える時期になってきました。

私は当館の車輌と同じくゴールデンウィーク後をメドにタイヤ交換をする予定です。

スタッドレスタイヤから夏タイヤへと履き替えた後の走行音の違いは北国に住むものにとって「まさに春」と言えるように思います。

安全性や燃費も向上するだけにタイヤ交換が待ち遠しく感じます☆
| お知らせ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

毎日更新ストップ。

一昨日、昨日とブログ更新をしなかったので、毎日更新が616日でストップしました。

毎日更新ストップの理由は、体調不良にネタ切れが重なったことと、ブログを更新しないことによる反応を試してみたくなったことにあります。

「ネタ切れ」については本当はマダマダ有ったのですが、私のブログで紹介する意義が余り感じられないことの方が強いように思います。

また更新ストップの反応は唯一、私の妻が昨夜遅くに確認してきた程度だったので、ちょっと拍子抜けした感じでした(笑)

今後は基本的に毎日更新を予定しますが、今までよりも独自性・話題性等を重視した内容を考えております。

日によっては更新しないこともありえますが、末長くお付き合い頂ければ幸いです☆
| お知らせ | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ゴールデンウィークの予約。

4月の第三週末が終わり、再来週はゴールデンウィークへ突入します。

連休中の予約状況を昨日のブログでお知らせ致しましたが、本日もネットや電話で予約が集中し、5月2日(日)をピークに前後の日が埋まりつつあります。

前半と後半は余裕が有りますので、ご旅行の際にはホテルや旅館を予め確保して、万全な状態でお楽しみください。

予約が取れなかった方は、当日の朝イチに電話とネットで再度チャレンジしてみてください。キャンセル等で部屋が空いていることも有ります。

またドタキャンを考慮して当日の来館予約限定で宿泊できることも有りますし、満室でもその地域内の宿泊施設を紹介して貰えることも有りますので、諦めずに粘ってみてくださいね☆
| お知らせ | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ゴールデンウィーク予約状況。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年もゴールデンウィークが近付いて参りました。

4月17日(土)現在の当館の予約状況をお知らせ致します。

 

 
 

 

28 29 30 01 02 03 04

 

S

T

×

×

×



S(洋室シングルルーム)、T(洋室ツインルーム)、和(和室6〜12畳間)
(余裕有り) (残り僅か) ×(満室)
和室のシングルユース可(料金についてはお問合せくださいませ。)
| お知らせ | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM