

| - | | - | - | - | - |

お墓参り。

昨日お泊り頂いたお客様を無事にお見送りした後、明日に命日を迎える身内の為に午後からお墓参りへ行ってきました。

気温は20℃を超え、今までの寒さが嘘のような晴天のなか、妻と二人で額に汗しながらお墓を掃除。

雪解け後に誰かが訪れてくれたようで予想より綺麗でしたが、あらためて墓石を丁寧に吹きあげ、花を添えて家族分の線香をあげました。

次のお墓参りは夏頃になりそうです☆
| プライベート | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

整形外科の名医。

本日は恵庭市にある「えにわ病院」へ祖母に付き添って参りました。

「えにわ病院」は特に整形外科の評判が良い病院で、地元の整形外科の医師よりご紹介頂きました。

祖母を診てくれたのは股関節の担当である菅野院長。

はじめは、ぶっきらぼうに感じられる言動から余り良くない印象でしたが、ジックリ時間をかけて真剣に祖母に接する様から、とても熱意がある良い先生だと伝わり、信頼感と同時に私たちの疑問を全て解決して貰えました。

人を第一印象で判断してはいけない善例と言えますね(苦笑)

| プライベート | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

PTA。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今夜は余市町立黒川小学校の平成22年度PTA総会に出席して参りました。

小学1年生となった長女が同校に在籍するためですが、三姉妹の父である私は9年間何らかの形でPTA活動に協力することとなります。

その記念すべき1年目は在住する地域(区会)の「保健体育委員」で、主に運動会の準備等のお手伝いやPTAのソフトバレーボール大会の運営を任せられているようです。

そんな中、昔懐かしい校舎(教室)の雰囲気を味わいながら担当する先生の説明を聞いていると、ほんの一瞬ですが少年時代に戻った心地がしました(笑)

次回の活動は運動会の事前準備(グラウンド整備)が予定されているので、それまで先輩の皆さんに色々とご指導頂こうと思います☆
| プライベート | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

娘たちと入浴。

本日の仕事が一段落した夕方、ウチの3姉妹たちを順番にお風呂に入れました。

私と入浴するのは数少ない為、今のところ三人とも喜んでくれています。

一人ずつ体を洗って髪を洗い湯船に浸からせたら、次の娘へと同じ行程を三回繰り返すと汗を洗い落とした私も汗だくになります。

この汗する入浴も娘たちの成長とともに一人減り、二人減りとなっていくのでしょうが、それまでは幼い娘たちとの入浴を大切にしていきたいと思います☆
| プライベート | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

家庭訪問。

本日の午後、小学校へ入学したばかりの長女にとって初となる家庭訪問がありました。

長女の担任は偶然にも我が従妹たちの恩師。ご縁を感じずにはいられない中で、家庭環境や娘の内外面について話しました。

叔母からの評判も大変良かったベテラン先生は私たちも安心して長女をお預けできると感じました☆
| プライベート | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

勉強を教える。

今月頭から始まった長女の学習は、私と妻のどちらか手の空いているほうが監督しています。

本日の午後、戻ってきたばかりの長女に私が勉強を教えることになり学習状況をチェックしました。

平仮名や数字の書き方がマダマダ良くなく、おまけに文章問題を理解できないようで、ジックリ説明しながら鬼監督ばりに指導しました。

考えてみれば学校でも教えられていないことを娘が自発的かつ手探り状態で勉強しているわけですから、できないことが当たり前なわけです。

それを如何に理解させるか私なりに1と思われることから順番に2、3と教えてみると、今の娘に何が足りないかが見えてきました。

明日からは今一度スタートに戻って始めたいと思います☆
| プライベート | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

静かな夜。

今夜はウチの3姉妹たちが妻の実家に昨日から行っているため、独り静かな夜を過ごします。

こんな時は大概ビデオ鑑賞か本を読むなど、マッタリ過ごすのが私の定番です。

この後の行動はビデオ鑑賞にして日付が変わった頃に就寝しようと思います☆
| プライベート | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

入学式。

本日は長女の入学式。私が通った小学校へ娘と付き添う妻を校門前まで送り届けました。

送り届けた後、昔懐かしい記憶が頭に交差し入学式で出会った友の顔が思わず浮かび上がりました。

さて入学式は午前中に終わり家に戻って昼食を済ませた後、地元の写真館で記念写真を撮りました。

恥ずかしがり屋の長女に、すまし顔の次女、眠気から不機嫌だった三女の3姉妹写真がどのように仕上がるのか楽しみな佐藤でした☆
| プライベート | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

子ども手当の使い道。

今年の6月から支給予定の子ども手当ですが、3姉妹がいる我が家には一月39000円が支給されます。

子ども手当ですから娘たちの為に使うのが第一です。
そこで今まで何度も届いており長女をはじめ次女、三女ともに食い付きが良かった通信教材を始めることにしました。

つい先ほど電話で申し込みを済ませ自分の幼少時代を懐かしく思い出しながら、娘たちの勉強意欲向上を期待している佐藤でした☆
| プライベート | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

友の来訪。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨夜、帯広から友達が泊まりがけで会いに来てくれました。

宿泊場所は当然!?当館で2拍することになっております。

旅の疲れで昨夜はまともな話もできずじまいだった為、本日は私の持ちえない技術や情報を持つ友達の手を借りて当館のチェックをしてもらいました。

今夜は仕事が片付き次第、久々に杯を交わしたいと思います☆
| プライベート | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM